自己紹介
ロサンゼルス在住のゲームプログラマ。専門分野は衝突検出、シミュレーション、IKなど。2019年、仕事の関係で家族とともにロサンゼルスに移住。渡米後一年でコロナパンデミックに突入し、在宅勤務継続中。
ブログについて
レンダリング関連の技術はネットや書籍等を探せば割と数多く出てきますが、仮想空間内の衝突検出や物体の動きを計算する仕組みなどは重要な割にあまりまとまった情報がなく、ネットを探しても断片的にしかわからず、かなりの試行錯誤が要求されます。このブログでは、主にこういったノウハウについて、共有する場を提供できればと思います。
一言
いまどきは、UnityやUnrealなどの完成度の高いゲームエンジンを活用することで、ゲームを開発するのに、衝突検出や物理演算といった内部の複雑な仕組みをわざわざ一から構築する必要はありません。ただし、一般的でない特別な表現を導入したい場合は、ゲームエンジン標準の汎用的な機能だけでは対応できず、自力で実装したいケースもあるかと思います。本ブログで公開するような一見地味な情報にも、そういったときに多少なりとも価値があるのではないかと思います。長年ため込んだノウハウをどこかに残しておきたいというのが、本音ではありますが。
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